てぃーだブログ ›  Produced by Ryu's - Group             › 海人と沖縄の海を語る

2008年02月07日

海人と沖縄の海を語る

今日は、久しぶりに元JALプライベートオクマ スタッフ そしてもうひとつの顔が”海人”ヤッサンが焼肉レストランRyu's 本店に食べに来ました。
別名、タコ獲り名人!!
海に潜っていてどんなに遠くに”タコ”がいようとも見つけて捕まえてきます!!  すばらしい!!
長年、やんばるの海は潜っているから地形も、”タコの家”も分かるとのこと!!  さすが名人
ヤッサンとは、22年来の知り合いで、6年前沖縄に移住するに当たりお世話になった人!!
沖縄の海のことも色々教わりました。
5年前には、自分も、国頭漁港組合のメンバーと、沖縄水族館の魚を生け捕りする仕事を手伝っていて毎日”海に漁”にでる”海人”でした。
もちろんその頃は、焼肉Ryu'sを経営していたので、夜は”肉人”でした。
今日は、久しぶりにカウンターで二人で酒を飲みながら20年前に潜った沖縄の海の話に花が咲きました。
確かに今でも沖縄の海はきれいだけれど、年々汚れて来ているのは確かです。
Ryu's−Groupの関わっているラッセンファミリーのほうで、何かこの沖縄の環境問題に手助けが出来ればと考える今日この頃でした。




Posted by Ryu's at 23:46
この記事へのコメント
共通の趣味を持った仲間っていいですよね(^^)
是非とも沖縄のきれいな海えお守ってほしいです!観光客含め一人一人が心がけなきゃですね!!!
Posted by mana'olanamana'olana at 2008年02月09日 02:34
1人1人がマナーを守れば海はきれいになると思うんですがね...
沖縄の海も本土の海と同様、いつかは汚くなってしまうんでしょうか・・・
ここは海人の佐藤さんの出番ですよ!!!沖縄の海を守って下さいね(笑)
Posted by mai♪mai♪ at 2008年02月09日 14:38