てぃーだブログ ›  Produced by Ryu's - Group             › 地元の年中行事アブシバレーに特別参加、平田大一さん

2010年05月24日

地元の年中行事アブシバレーに特別参加、平田大一さん

自宅・会社がある国頭村のオクマは
「くんじゃんサバクイの地」
くんじゃんサバクイとは何かと言うと
簡単に言えば・‥…♪
昔昔に首里城の柱を建てるのにこのヤンバルから材木を送り出したときの歌だそうです
その歌に縁があって私はある人と出会いました。南島詩人で舞台演出家の「平田大一さん」です。
なんとその平田さんが演出する「尚巴志」にくんじゃんサバクイが出てくるのです

そんないきさつがあり平田さんにお願いしてパライソで月二回の舞台(現代版組劇)してもらってます

そして昨日は偶然にも部落の年中行事「アブシバレー」
パライソ出演で来ていた平田さんにお願いして
「くんじゃんサバクイ」を披露していだきました。ありがとうございます!!



Posted by Ryu's at 12:51